2020年01月04日ゲーム歴史シミュレーションゲーム「三國志」の“生みの親”のシブサワ・コウさん中国の三国時代を舞台に名将たちの人間ドラマを描いた「三国志」

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1朝一から閉店までφ ★2020/01/04(土) 12:53:43.38ID:aaGHKrST9 2020年01月04日 ゲーム
歴史シミュレーションゲーム「三國志」の“生みの親”のシブサワ・コウさん
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 中国の三国時代を舞台に名将たちの人間ドラマを描いた「三国志」。日本でも昔から親しまれているが、普及のきっかけになったのがコーエーテクモゲームスの歴史シミュレーションゲーム「三國志」だろう。今年35周年を迎える人気シリーズだが、“生みの親”のシブサワ・コウさんは、守り続けてきたものがあると明かす。最新作「三國志14」の発売を前に、シブサワ・コウさんに、「三國志」誕生の裏側や二つの「守り続けてきたもの」を聞いた。

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 「三國志」は、劉備や曹操、孫権、関羽や張飛といった英傑、武将たちを仲間にしながら天下統一を目指す歴史シミュレーションゲームだ。1985年の第1作発売以来、さまざまな要素を追加しながら新作を発売。1月16日には4年ぶりの新作となる「三國志14」が発売される。

 「川中島の合戦」(1981年)、「信長の野望」(1983年制作)といった歴史シミュレーションゲームのヒットを受け、新作ゲームの舞台として採用されたのが中国の三国時代だった。吉川英治の小説や横山光輝のマンガに加え、NHKで放送された「人形劇 三国志」の存在も大きかったと明かす。

 「『川中島〜』は戦い、『信長〜』は国盗(と)りがテーマでしたが、『三國志』がテーマにしたのは武将たちが織りなすドラマでした」と明かすシブサワさん。「信長の野望」までは配下武将が存在しなかったが、「三國志」では武力や知力などの能力が異なる武将を200人以上収録。「信長の野望」の開発期間は2人で2、3カ月だったが、「三國志」は、武将のステータスから顔のグラフィックまで制作したため、開発時間は1年以上、十数人のスタッフが関わったという。

 「信長の野望」と並んで同社の看板タイトルとなった「三國志」だが、「信長の野望」にない「三國志」ならではの特徴について、シブサワさんは「ファンタジー要素」だと語る。「火計」や「計略」といった戦争でのコマンドや、武将の引き抜きや「駆虎呑狼の計」などの策略も「三國志」ならではのギミックだ。

     ===== 後略 =====
全文は下記URLで

https://mantan-web.jp/article/20200103dog00m200023000c.html

451名無しさん@恐縮です2020/01/04(土) 17:56:13.86ID:PmUIqXUP0 采配のゆくえは、好きだった

94名無しさん@恐縮です2020/01/04(土) 13:54:17.22ID:E73c5FqK0 領土三分の二でクリアでいいのに
三分の三までやらされるのはな〜

78名無しさん@恐縮です2020/01/04(土) 13:46:10.44ID:IFCDjmih0 ワイが三国志に求めたのは、関羽に兵1万を与える敵を殲滅して来い
なのにそういう采配が出来ないんだよなぁ

118名無しさん@恐縮です2020/01/04(土) 14:07:29.98ID:RtdVIAsJ0 魔法禁止モードつくれよ

345名無しさん@恐縮です2020/01/04(土) 16:41:50.03ID:LC+fq1h80 ほかに することは ないのですか

217名無しさん@恐縮です2020/01/04(土) 15:18:39.84ID:fL9NolcY0 中盤以降は作業になるから君主プレイはもうやってねぇなぁ
ただ武将プレイは良作があまりないイメージ

231名無しさん@恐縮です2020/01/04(土) 15:29:09.47ID:qvuRjTMA0 >>217
主君も同僚もアホ具合はどうにもね…
結局は自分が音頭とって無双せざるを得ない(´・ω・`)

157名無しさん@恐縮です2020/01/04(土) 14:41:09.78ID:qBMhO6Ir0 最近気づいたんだが
三国志はゲーム化は出来ても信長の野望等の戦国時代物をゲーム化するのは完全には無理だ
家臣同士はもっとギスギスしてるし一族の謀反で連座で死刑なんてのも無理
自国領の経済とか人口も考慮されてないし

492名無しさん@恐縮です2020/01/04(土) 18:21:51.55ID:QYjS/ydi0 信長の野望だったか義理が1の奴いたんだけど、人間のパラメーターで1なんてのあるかな

499名無しさん@恐縮です2020/01/04(土) 18:23:51.84ID:2DKo4SVJ0 >>492
劉禅の水指4とかどうやって判断してるのか

517名無しさん@恐縮です2020/01/04(土) 18:33:10.58ID:1h3JqPwS0 >>499
お風呂の入り方レベルかも

65名無しさん@恐縮です2020/01/04(土) 13:37:52.20ID:BVOzk/m+0 小学生の時に蒼き狼と白き牝鹿をMSXで遊んでたわ
14800円とかとんでもない価格だった気がする
まさかマニアックなSLG専門企業だった光栄が内部留保1000億超えの大企業になるとはなあ

331名無しさん@恐縮です2020/01/04(土) 16:32:35.43ID:voy50wZ70 三国志1で
郭図の武力が90以上ある件

341名無しさん@恐縮です2020/01/04(土) 16:39:52.51ID:tv/XVGhf0 >>331
呂蒙が文官だった記憶

352名無しさん@恐縮です2020/01/04(土) 16:47:02.60ID:voy50wZ70 >>341
呂蒙
知力 90
武力 47
カリスマ 82
運勢 83
身体 79

341名無しさん@恐縮です2020/01/04(土) 16:39:52.51ID:tv/XVGhf0 >>331
呂蒙が文官だった記憶

337名無しさん@恐縮です2020/01/04(土) 16:34:45.62ID:o43ivjU00 なんであんなに高かったの?光栄のスーファミソフト

473名無しさん@恐縮です2020/01/04(土) 18:09:15.21ID:k84VbZ0l0 >>337
襟川恵子が「ウチのゲームはデータ量が多くて金がかかってるから1万以上の価値がある」と言い張って強行した
実際は大人向けだからPCゲーム並に高くしても売れるって読みもあったらしいが
陽一はもっと安くした方が良いと言ってたらしいが実際売れたんで恵子の発言力が大きくなった

481名無しさん@恐縮です2020/01/04(土) 18:13:53.92ID:2DKo4SVJ0 >>473
女子社員にマナー講座とかやっててすげえ怖いらしいな

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