12/31(火)10:01配信現代ビジネス紅白出演のTWICEも…KPOPアイドルが日本語の歌詞で歌う理由いっときのブームかに見えたKPOPはもはやブームとは言えないほど日本の音楽市場に長く定着している

ニュース

1豆次郎 ★2019/12/31(火) 13:18:17.92ID:s1G3LAIo9 12/31(火) 10:01配信
現代ビジネス
紅白出演のTWICEも…KPOPアイドルが日本語の歌詞で歌う理由

 いっときのブームかに見えたKPOPはもはやブームとは言えないほど日本の音楽市場に長く定着している。そんななか、日本のKPOPファンの中である疑問が起こっている。なぜKPOPアーティストは日本では日本語の歌詞で歌うのか、である。

令和の『絶対に笑ってはいけない』が示す、吉本興業の厳しい現実

 たしかに、アメリカの音楽チャートの常連になっているBTS(防弾少年団)は同国では韓国語のアルバムをリリースし、ライブやテレビ番組でも韓国語で歌っているにもかかわらず、日本では日本語のアルバムをリリースし、先日の「2019 FNS歌謡祭」に出演した際も日本語で歌っていた。FNS歌謡祭と同日に東京ドームでライブを行ったBLACKPINKもすべて日本語でパフォーマンスしており、本日放送のNHK「紅白歌合戦」に3度目の出場となるTWICEも、過去2回すべて日本語で歌っている。

 KPOPファンの多くは、韓国語の歌詞の楽曲を聴くという。もともとその言語のためにつくられた楽曲だからこそ、当然、韓国語の方がクオリティが高いからである。Spotifyを見ても、韓国語の歌詞の楽曲のほうが圧倒的に聴かれている。

 なぜKPOPアーティストは日本においてのみ「現地化」の戦略をとるのか。日韓合同の音楽フェスを主催し、過去にCNBLUEやFTISLANDなどのアーティストを日本でプロデュースしてきた崔尹禎(チェ・ユンジョン)さんにその背景について聞いた。

 ※以下、崔さんによる寄稿。

きっかけはBoAの日本における成功

2004年にリリースされたBoAのクリスマスソング「メリクリ」は未だに人気で、先日4年ぶりに「ミュージックステーション」(テレビ朝日系)に出演したBoAは同曲を披露した〔PHOTO〕BoAのクリスマスアルバム「メリクリ」のジャケット

 KPOPのアーティストが日本語の歌詞の楽曲をリリースすることが定石となったのには、2001年に日本でデビューした「BoA(ボア)」の現地化戦略による成功があるといえる。BoAの日本の音楽業界における成功は、当時の韓国音楽業界に大きなインパクトを与えた。

 さらに、2004年から日本で旋風を巻き起こした「冬ソナ」「ヨン様」を筆頭とした「思いも寄らぬ」韓流ブームは、韓国の芸能界にバラ色の夢を与えてくれた。まるでアメリカンドリームのような「ジャパンドリーム」を追いかけ、次から次へと金鉱を求めるかのように自国のアーティストを日本に送り込む“ゴールドラッシュ”が始まったのである。

 KPOPの成功を数値的に分析する記事はさまざまあるが、実務者の立場から見ても、韓国から日本に進出してワンソース(アーティスト)マルチユースでさまざまなコンテンツを生み出した韓国の企業、アーティスト本人、そして裏の立役者である日本企業が当時、巨大な富を手に入れたことは事実である。

 このとき多くのアーティストは海外進出のパイオニアであるSMエンターテインメントとBoAの成功例を参考にした。日本でデビューし現地化戦略をとれば、失敗のリスクが減る、と。今の韓国アーティストのこういったスタイルを定着させたのは、SMエンタとBoA、そしてその受け皿であったAvexと言っても過言ではないだろう。

https://gendai.ismedia.jp/
https://amd.c.yimg.jp/amd/20191231-00069572-gendaibiz-000-1-view.jpg

8名無しさん@恐縮です2019/12/31(火) 13:22:57.28ID:sEBIAR9q0 チョン猿語が不快すぎると自覚してんだろ

69名無しさん@恐縮です2019/12/31(火) 14:38:20.95ID:/of6mfKXO 自己中朝鮮人が出演するなら紅白歌合戦見ません

11名無しさん@恐縮です2019/12/31(火) 13:23:28.94ID:mXEwwxDG0 より金の儲かる日本に出稼ぎ
現代の徴用工ですな

1豆次郎 ★2019/12/31(火) 13:18:17.92ID:s1G3LAIo9 12/31(火) 10:01配信
現代ビジネス
紅白出演のTWICEも…KPOPアイドルが日本語の歌詞で歌う理由

 いっときのブームかに見えたKPOPはもはやブームとは言えないほど日本の音楽市場に長く定着している。そんななか、日本のKPOPファンの中である疑問が起こっている。なぜKPOPアーティストは日本では日本語の歌詞で歌うのか、である。

令和の『絶対に笑ってはいけない』が示す、吉本興業の厳しい現実

 たしかに、アメリカの音楽チャートの常連になっているBTS(防弾少年団)は同国では韓国語のアルバムをリリースし、ライブやテレビ番組でも韓国語で歌っているにもかかわらず、日本では日本語のアルバムをリリースし、先日の「2019 FNS歌謡祭」に出演した際も日本語で歌っていた。FNS歌謡祭と同日に東京ドームでライブを行ったBLACKPINKもすべて日本語でパフォーマンスしており、本日放送のNHK「紅白歌合戦」に3度目の出場となるTWICEも、過去2回すべて日本語で歌っている。

 KPOPファンの多くは、韓国語の歌詞の楽曲を聴くという。もともとその言語のためにつくられた楽曲だからこそ、当然、韓国語の方がクオリティが高いからである。Spotifyを見ても、韓国語の歌詞の楽曲のほうが圧倒的に聴かれている。

 なぜKPOPアーティストは日本においてのみ「現地化」の戦略をとるのか。日韓合同の音楽フェスを主催し、過去にCNBLUEやFTISLANDなどのアーティストを日本でプロデュースしてきた崔尹禎(チェ・ユンジョン)さんにその背景について聞いた。

 ※以下、崔さんによる寄稿。

きっかけはBoAの日本における成功

2004年にリリースされたBoAのクリスマスソング「メリクリ」は未だに人気で、先日4年ぶりに「ミュージックステーション」(テレビ朝日系)に出演したBoAは同曲を披露した〔PHOTO〕BoAのクリスマスアルバム「メリクリ」のジャケット

 KPOPのアーティストが日本語の歌詞の楽曲をリリースすることが定石となったのには、2001年に日本でデビューした「BoA(ボア)」の現地化戦略による成功があるといえる。BoAの日本の音楽業界における成功は、当時の韓国音楽業界に大きなインパクトを与えた。

 さらに、2004年から日本で旋風を巻き起こした「冬ソナ」「ヨン様」を筆頭とした「思いも寄らぬ」韓流ブームは、韓国の芸能界にバラ色の夢を与えてくれた。まるでアメリカンドリームのような「ジャパンドリーム」を追いかけ、次から次へと金鉱を求めるかのように自国のアーティストを日本に送り込む“ゴールドラッシュ”が始まったのである。

 KPOPの成功を数値的に分析する記事はさまざまあるが、実務者の立場から見ても、韓国から日本に進出してワンソース(アーティスト)マルチユースでさまざまなコンテンツを生み出した韓国の企業、アーティスト本人、そして裏の立役者である日本企業が当時、巨大な富を手に入れたことは事実である。

 このとき多くのアーティストは海外進出のパイオニアであるSMエンターテインメントとBoAの成功例を参考にした。日本でデビューし現地化戦略をとれば、失敗のリスクが減る、と。今の韓国アーティストのこういったスタイルを定着させたのは、SMエンタとBoA、そしてその受け皿であったAvexと言っても過言ではないだろう。

https://gendai.ismedia.jp/

161名無しさん@恐縮です2020/01/02(木) 13:44:41.26ID:5n9lUG5j0 >>1

日本人の血税を使って、
しばき隊メンバーなど在日朝鮮人を大量採用し、
朝鮮電通と結託して「韓流スター」の人気偽装をやりまくる超絶反日NHK。

何のメリットもない韓国から離れようとしている日本を邪魔するため、韓国内の政治話をさも重要ニュースであるかのように報じまくる超絶反日NHK。

>NHK(特殊法人日本放送協会)の平均年収が1606万円(40.9歳平均・日本人平均の4倍)だということをみなさんはご存じですか。

【NHKのスクランブル化を実現させよう】
http://www.ystseo.net/ngnhk/
.

103名無しさん@恐縮です2019/12/31(火) 19:09:14.90ID:AdkwRW1M0 あと何年ぐらいしたら強要されたニダとか騒ぎ出すか

109名無しさん@恐縮です2019/12/31(火) 21:35:54.89ID:lGRVwfR50 反日のくせに日本語勉強笑笑
金儲けやろ結局。

45名無しさん@恐縮です2019/12/31(火) 13:53:44.10ID:ho8Q5ghu0 答えは簡単
本当は世界で人気なんか無くて日本市場が無いとやっていけないから

48名無しさん@恐縮です2019/12/31(火) 13:58:10.73ID:wd2YL04g0 >>45
メインは日本かもしれないけどK-POPはちゃんと世界で人気あるよ

124名無しさん@恐縮です2020/01/01(水) 02:54:39.79ID:YUGJVz/e0 日本語で歌っても売れないのに朝鮮語で歌ったらどうなるか解るだろ

27名無しさん@恐縮です2019/12/31(火) 13:32:50.13ID:eli1yjIp0 せっかくK-POPを聴きたいのに日本語で歌っていると失望する。

43名無しさん@恐縮です2019/12/31(火) 13:49:02.41ID:tmh+BHuq0 50年後には徴用工として日本が訴えられるぞ

119名無しさん@恐縮です2020/01/01(水) 01:50:40.83ID:c0cRd4iS0 >>1

【1分でわかる】「韓流スター」人気捏造の手口
https://syunin-blog-blog.tumblr.com/post/7175702588/

.

99名無しさん@恐縮です2019/12/31(火) 18:47:25.58ID:zgzJvv2j0 >>1
これはK-POPに詳しい内部の人がみんな同じこと言ってるね
起源はBoAだって

122名無しさん@恐縮です2020/01/01(水) 02:16:21.71ID:Gq32Nfz70 >>99
BoAは韓国じゃ日本進出のパイオニアみたいな感じでレジェンド扱いだから
向こうで日本語の曲を歌ってもバッシングを受けない珍しい韓国人になってるという

24名無しさん@恐縮です2019/12/31(火) 13:29:53.07ID:3TNWbliQ0 日本の歌番組・芸能ニュースに出るのに支障があるからに決まっとるからだ
ハングルで歌えば外タレ(非日本語枠)さんと同じになる

36名無しさん@恐縮です2019/12/31(火) 13:38:14.51ID:l2xwLlPd0 一部の無知な韓国好き以外は韓国語で歌われると気分が悪いからね
だからTWICEもIZONEも緩和剤に日本人3人ほど入れてるよね

149名無しさん@恐縮です2020/01/01(水) 08:37:37.32ID:zWisgNTo0 チョンはノノジャパンと突き放してんのに、
何でNHKがすり寄ってんのか訳が分からん。
無視しとけよ、紅白は日本のものだろ。

created by melloblo

コメント

タイトルとURLをコピーしました